復縁 blog

~あなたの復縁、応援します!的な。~

復縁の為のPDCA計画

皆さん、PDCAという言葉を知っていますか?
ビジネスにおいてよく使われる言葉ですが、PDCAとは品質管理を構築したアメリカのウォルター・シューハートエドワーズ・デミングらが考え提唱したものでPlan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の略で主に事業活動における管理業務を円滑に進める手法の一つなんですね。

「PDCA」の画像検索結果
今回はこれを復縁という事項に置き換えて成功へのステップを考えていきたいと思います。ただ復縁活動においてはPDCAの順番を変えて進めます。

1.Check(検証):別れた(上手くいかなかった)原因を突き詰める。
2.Act(改善):二度と同じ間違いをしないよう改善する。
3.Plan(計画):改善した上で復縁計画を作成する。
4.Do(実行):計画に沿って復縁活動を行う。

1.Check(検証)
まず検証の前にすべきことは、失恋をしたということ、彼(彼女)はもうあなたの彼(彼女)ではないことを受け入れましょう。信じたくない、受け入れたくないという気持ちはあって当たり前です。このステップがいちばん苦しいかもしれません。
しかし、現実を受け入れないと冷静に物事を考えられなくなることもあります。これでは復縁から遠のいてしまう可能性もあります。泣きたいときは泣きたいだけ泣きましょう。つらい気持ちを人に聞いてもらいましょう。無理して明るくする必要はないので、まずは現実を受け入れ傷ついたあなたの心と向き合いましょう。
現実を受け入れ、自分と向き合った上で検証します。あなたが何故振られた若しくは別れたのか考えていきます。何故別れたのか、嫌われてしまった原因はなんだったのか、自分に非があるのかを深く考えましょう。
そこで自分の頭だけで考えるだけでなく、私たちのような客観的に分析できる第三者を立てて検証するのがベストとかと思います。

また紙にしっかり書き出すことも有効です。

例えば
1、何故別れたのか?→仕事が忙しく会う時間が足りなかった→相手は寂しく不安に思ってしまったのでは?→もっと会いに行けば良かった。気遣いが必要だった。
→もし復縁出来たら私は相手を寂しがらせない様逢いに行く事が継続して出来るのか?
と紙に記載していく事で気づく事が出来ます。

この検証を怠ると復縁への可能性がぐっと低くなります。別れた原因を明確にすることで自分の反省点が見えてきます。怖がらずにゆっくりと前に進んでいきましょう。それが復縁への第一歩であり近道なんです。

またこの検証という作業は復縁へのステップで最も重要な項目なので、次の機会でより深く取り上げてみたいと思います。

2.ACT(改善)
検証と反省で別れた理由が明確になったなら次は改善に努めていきます。
別れた原因は様々だと思いますのである女性の例を挙げて進めていきます。

例1.束縛した→彼氏の一人の時間を確保する
男性は仕事などに集中しているときはそれ以外のことは頭に入らないもの。また、男性にとって人付き合いや趣味の時間、一人で過ごす時間も重要です。大好きな彼と一緒にいたい気持ちをぐっとこらえて、意識的に彼の自由時間を作るように尊重しましょう!

例2.謝らない、ワガママ→相手を立てる
男性は基本的に褒められることが大好きなんです。特に外で彼を立ててあげると、一緒にいて居心地のいい彼女だと感じてくれることでしょう。逆に、彼が落ち込んでいる時には信じて励ましてあげましょう。俺を理解してくれているという信頼感につながることでしょう。
付き合い始めはワガママなところがかわいいと思ってくれていても時が経つにつれて重荷になっていきます。時間の経過とともに、一緒にいるカタチを見直していくことも必要そうですね。

例3.価値観が合わない→彼を理解し歩み寄る
彼にすべてを合わせる必要はありませんが、彼の趣味を理解したり、価値観が食い違った時には投げ出さずに話し合い、歩み寄ることを心がけていきましょう。金銭感覚や食生活はお互いが育ってきた環境に大きく左右されるので、変えることは難しいですが、そういった基本的な価値観だからこそ二人で共感していくことが必要そうですね。

例4.服装やメイクがだらしなかった→身だしなみに気を遣う
女性だって、付き合っていくうちに彼氏がデートやプレゼントで手を抜いていったら悲しいですよね。男性にとって女性の見た目は重要なポイントですので、手を抜かないように気を付けていきたいものですね。男性は視覚からの情報を多く受け取るとも言われていますので、身だしなみには気を配っていつまでも魅力的なあなたをアピールできるようにしましょう。

4つの例を挙げましたが、正直に言いますと改善とはこんな単純なものではないです。
しかしまずは単純なことから始めることが大切で、それと同時に彼以外の人に対しても改善を心がけてください。何の効果もないような気がしますが、そういうことの積み重ねがあなたという人をどんどん魅力的にします。そしていざ巡ってきた復縁のチャンスのときに、彼の目に魅力的になったあなたとして映るのです。

次に反省し悪かったことを改善すると同時に、外見や内面も磨いておくように心がけましょう。〇キロ痩せて彼を見返す!くらいの気持ちのほうが頑張れる人はそのように目標を立ててもよいでしょう。彼と一緒にいたとき以上にお化粧を研究して、少しでもきれいになれるように努力するのもいいですね。新しい趣味を見つけて新しい自分を発見するのも、魅力的に輝くひとつの方法です。少なくとも次に彼に会うチャンスがあったときに、彼の目に魅力的に映るような女性になっておくことがとても大事です。

今回はCAPDのCHECKとACTを取り上げましたが、最後に注意点としてひとつ。
「彼(彼女)とやり直したいから自分だけ我慢して従う」という考え方だけはしないで下さい。そのような考えだと、たとえ復縁できてもすぐ別れてしまうことが大半です。ダイエットでジムに通って結果にコミットしたものの、すぐにリバウンドで元の体形に戻るのと一緒では意味がないので。私たちの考える結果は、復縁したその後もずっと幸せであり続けてもらうことなので、そこにコミットしていきましょう!

次回は、PLANそしてDOについて取り上げたいと思います。