復縁 blog

あなたの復縁、応援します!的な。心のダムに水を注ぎ込もう!的な。

メール・LINEでのアプローチ④

会話テクニック

~YESセット話法~

 

YESの法則、一貫性の法則とも呼びます。

人は自分の言葉や行動に対して一貫性を貫こうとします。

つまりどういうことかと言うと、「人は何度も同意していると、すぐには反論しにくくなる」というものなんですね。

これは私が営業マン時代に教えられたのですが、お客様から契約のYESを引き出す話法のひとつなんです。

お客様の(小さな)YESを連続してとり続けていくことで、最終的に契約(大きなYES)を得られやすくなるという会話テクニックなんです。

 

ビジネスでの例

「本日はお急がし中、お時間を取っていただき、ありがとうございます」→YES

「御社はいまコスト削減に取り組んでいる、ということで宜しいでしょうか?」→YES

「こんなコスト削減の商品があったら、値段は別としてやってみたいと思いませんか?」→YES

「…なるほど。ではこういう機能もあったら、便利ですね?」→YES

「…そうですよね。ではこれくらいの値段でコスト削減できたら理想ですよね」→YES

「ではこの商品、御社にはピッタリですね!」→ YES !!

 

なんとなくこの法則が分かりますでしょうか?

ではまだピンとこないあなたのために・・・この例えはどうでしょう。

 

Tモリ:「今日は暑いね~」

観覧客「そうですね!」

Tモリ:「梅雨が明けたらしいね」

観覧客「そうですね!」

Tモリ:「夏だね~」

観覧客「そうですね!」

Tモリ:「東京は熱帯夜になるって」

観覧客「そうですね!」

Tモリ:「50度くらいまで気温が上がるって」

観覧客「そうですね!」

Tモリ:「そんなこたぁない(笑)」

 

そうです。笑っていいとものお決まりのオープニングです(笑)

なんとなく理解できてきました?

これを会うためのメール・LINEにも応用していくのです。

 

例1.

あなた:「最近、梅雨も明けてめっちゃ快晴ばっかりだね。」

相手:「そうだね。夏が来たって感じで気持ちいいよね。」

あなた:「こんなに気持ちいい天気だとお出かけしたくなるよね。」

相手:「だよね。家にいるのがもったいないよ~」

あなた:「海までドライブ・・・なんてめちゃ気持ちよさそう」

相手:「そうだね。昔は夏だとレゲエでも流しながらドライブしたなあ」

あなた:「そうなんだ!じゃあ今度連れてってよ♪」

相手:「うん、いいよ♪」

 

例2.

あなた:「〇〇君、ラーメン好きだったよね?」

相手:「うん、好きだよ」

あなた:「確か、家系ラーメンが好きだったよね?」

相手:「そうそう、よく食べに行くね」

あなた:「この前たまたま雑誌で見たんだけど、△△って店知ってる?」

相手:「うんうん、知ってるよ。行列できるくらい人気なんだって」

あなた:「そうなんだ!じゃあ今度一緒に行こうよ♪」

相手:「うん、いいよ♪」

 

 

とにかく小さい質問を繰り返しYESを重ねていくうちに、反論しにくい雰囲気になっていくんですね。

このように何度も同意しているうちに、心理的バリアーがとけて安心感が芽生えてきます。そして、NOと言いづらい雰囲気が生まれてくるのです。

 

ただ、価値観は人によって異なっていたりするので、相手が確実に同意できる話題を慎重に選ぶことが注意点ですね。

 

このように営業手法が恋愛復縁に応用できるテクニックがまだまだあります。

また機会があれば、ピックアップしますね。

 

 

f:id:fors0206:20170709163739p:plain

 復縁屋はお客様の要望があれば復縁メールや復縁LINEの添削も行わせていただいています。復縁工作というサービスの一環として復縁したい相手との復縁メールや復縁LINEを添削する事で、お客様の変化を復縁したい相手に与える目的も兼ねています。

復縁工作というとお客様の復縁したい相手に接触し、心理誘導を行い復縁を考えさせる様に仕向けていく事だけを想像されるかもしれませんが、外的要素である復縁工作と同時に内的要素であるお客様の自己改善部分をサポートさせていただく為、復縁工作の依頼を承った後はそういったサービスも含み、内的要素からも復縁を意識させる様に仕向けていきます。

お客様と復縁したい相手の過去のメールのやり取りやLINEのやり取り等を全て網羅し、復縁したい相手の状況を復縁調査で調べ、復縁工作で接触した後、どういったメールやLINEに対して反応があるのか?を網羅した上で復縁したい相手が望む形で復縁メールや復縁LINEを送らせていただく為、復縁メールや復縁LINEから復縁に向けて内的要素を考えてくれる相手も沢山いらっしゃいます。

いつもメールを送ると返事が返って来ない…LINEを送っても既読スルーという状態から返信をとる確率も復縁屋は大幅に上げる事が可能になってきます。

当然そこには復縁屋の持っているデータベースを使った復縁メールや復縁LINEの戦略があり、段階を踏んで送る手法やすぐにでも返信をとる為の手法等が用いられ、一般の方にはそういった事は浸透していません。

復縁のプロだからこそ出来る復縁屋の復縁メールや復縁LINEは復縁工作のサービスの一環としてある事を忘れない様にし、そういったものも有効活用していく為に復縁屋に依頼すると一人で復縁を考える方よりも復縁成功率が飛躍的に上がるのです。