復縁 blog

~あなたの復縁、応援します!的な。~

復縁に役立つLOVE理論

f:id:fors0206:20170726175828p:plain  f:id:fors0206:20170726202601p:plain

「恋愛理論マスター」という裏の顔を持つキャバクラ店長・水野愛也(片岡愛之助)が、モテることだけを考えて上京した童貞男・今田聡(大野拓朗)に対して恋のイロハをスパルタ教育。恋愛力をアップさせ、成長させていく姿を描いたドラマ。


2年近く前にテレビ東京系列で放送されたドラマ『LOVE理論』
ようやく見ました。
このドラマ、水野敬也さんが書いた恋愛マニュアル本が原作なのですが、水野敬也さんと聞いてピンとこない方も、『夢をかなえるゾウ』の原作者と言えば分かる方も多いのではないでしょうか。
『夢をかなえるゾウ』は、楽しく可笑しく成功哲学を学べる本としてメッチャ売れましたし、水川あさみさんや古田新太さんでドラマにもなりました。
そしてこの『LOVE理論』。これもまたメチャメチャ面白い。(注)個人差はあると思います。
それで今回は、復縁を目指してる方にも使えるLOVE理論を抜粋して紹介したいと思います。

別れには色々と理由がありますよね。
浮気をしたりされたり、忙しさのあまりすれ違ったり、相手に好きな人ができたり・・・理由は色々ありますが、復縁したいと相談される多くの方に共通する点は、「彼(彼女)に執着」してしまっていることなんですね。
復縁したいとの願いが強ければ強い人ほど相手に執着し過ぎてしまう傾向があります。

「相手との良い思い出ばかり頭に浮かんでくる」
「何故こうなってしまったんだろうと毎日思い悩んでしまう」
「彼、彼女からのメールや電話の着信を消すことが出来ない」
「他の異性と出会う場にいても元彼(元カノ)の事を思い出し比べてしまう」
あてはまる項目、あるのではないでしょうか。
喧嘩もたくさんしたし、嫌なことも散々言われた。なのに良い思い出しか浮かばないのは、相手の方に執着し、美化されてしまっている事が多いのです。

特に復縁の相談に来られる方は、執着心が強い方が多く感じます。
純粋に相手を好きでいるから仕方のないことなのですが、この執着心は復縁の妨げになることが往々にしてあるのです。
復縁できる人と復縁できない人の違いとは①でも書きましたが、執着心が強すぎると、感情的で利己的な考え方になり、心のコントロールができなくなります。
一方的に連絡しすぎてしまったり、相手の意見や想いを無視して自分の気持ちばかりぶつけたり、相手の承諾も得ずに会いに行ってしまったりと、言いかたが悪いですが暴挙に出てしまう人が多いのです。
その人に執着すればするほど相手は遠のきます。
思えば思うほど、あなたのその思いの強さが相手の警戒を生み、鬱陶しさにさえ変わってしまうのです。

そこで発動するのが第二話で紹介された『LOVE理論』のひとつ、執着分散理論なのです。

f:id:fors0206:20170726202227p:plain  f:id:fors0206:20170726202254p:plain


この執着分散理論ですが、原作やドラマの中では
「複数の女に同時にアプローチする事により心に余裕ができ、好きな女の前でもテンパらない」
という理論で使われているのですが、「復縁」という目的に置き換えると、
「別れた相手を忘れる必要はないが、その相手とは別の複数の異性とも出会い関わることで執着心を分散させ、本来の前向きな自分を取り戻すことが出来る」
という理論になるでしょうか。
復縁を目指す全ての方に当てはまるわけではないですが、友達とのコミュニケーションや異性とのコミュニティを増やしたり、新たな趣味を見付けたり、仕事に没頭してみたりと執着を分散するよう勧めています。

私のお客様で最初は彼のことしか考えられない、彼以外は無理、と頑なに言っていたのですが、気持ちを整理し彼から気持ちを一旦手放しました。
それから毎日仕事にも集中し、またヨガ教室に通ったり、飲み会の場に以前よりも積極的に参加してみたりと日々過ごしていると、1年後別れた彼の方から連絡が来て、もう一度やり直したいと。彼女はもう彼に気持ちはなく断っていたのですが、彼から熱烈にアプローチを受けもう一度お付き合いされた方がいます。
その方は今でも彼に愛されてとても幸せな生活を送っています。

また他のお客様の中には、同じように彼への執着を分散させることによって新しいパートナーが見付かった方もいらっしゃいます。すごく優しく、とても大切にしてくれる彼とのことです。


このように全てがうまくいくとは限りませんが、一度気持ちを整理し、相手への依存や執着を分散させる事で、あなたの心にゆとりを持たせ、良い方向へ導いてくれることが多いのです。
私たちのような復縁屋が言うのもおかしいのですが、極端な話、「もう復縁なんかいいや!」そう開き直って手放してみればいいんです。
すると、ほら!向こうから幸せが歩み寄ってきてくれますから。