復縁 blog

~あなたの復縁、応援します!的な。~

自己改善がなかなか進まない人へ

「復縁 自己改善 」の画像検索結果

復縁を目指す皆さん、自己改善は進んでますでしょうか?
なかなか思うようにいかないことも多いですし、本当に自分が変わっているのか実感が沸かない方も多いのではないでしょうか。

ただ漠然と取り組んでもなかなか思うようにいかないのが自己改善です。

そこで、今日は自己改善を進めていく上での取り組み方のお話しをしたいと思います。

 


ベンジャミン・フランクリンの課題克服法

皆さんは、ベンジャミン・フランクリンという方をご存知ですか?
トーマス・ジェファーソン らとアメリカ合衆国の独立に多大な貢献をし、アメリカ合衆国建国の父と呼ばれた一人です。

 

f:id:fors0206:20170816143405p:plain
↑↑ 100ドル紙幣にも肖像画が描かれてます。

 

フランクリンですが、政治家や外交官としてだけでなく、著述家、物理学者、気象学者としても数々の業績を残しているんですね。


そんなフランクリン、1728年ごろに彼は「道徳的完全に到達する大胆で難儀な計画」を思いついたと記述されています。
フランクリンが難儀と言うくらいですから壮大な計画なんでしょう。

そこでフランクリンは、この理想を実行するため、自らの信念を13の徳目にまとめたんです。
徳目とは、簡単に言うと課題のことですね。


そして彼は13項目に渡る課題を1週間に1つずつ実践することで難儀な計画を遂行していったとされてるんですね。

では、13の徳目ってどのようなものだったのでしょう。

 

f:id:fors0206:20170816143310p:plain

フランクリンの13の徳目

1.節制
飽きるほど食べてはいけない。酔うまで飲んではいけない

2.沈黙
自他に益なきことを語るな。駄弁を弄してはいけない。

3.規律
物はすべて所を定めて置くように。仕事はすべて時を定めてなすように。

4.決断
なすべきをなさんと決心すること。決心したることは必ず実行すること。

5.節約
自他に益なきことに金銭を費やしてはいけない。すなわち、浪費するなということ。

6.勤勉
時間を空費するな。つねに何か益あることに従うべきだ。無用の行いはすべて断つこと。

7.誠実
詐りを用いて人を害してはいけない。心事は無邪気に公正に保つこと。口に出ですこともまた同じである。

8.正義
他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼしてはいけない。

9.中庸
極端を避ける。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むように。

10.清潔
身体、衣服、住居を不潔にしてはいけない。

11.平静
小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に、平静を失わないように。

12.純潔
性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし、信用を傷つけるがごときことがあってはいけない。

13.謙譲
エスおよびソクラテスに見習うべし
 


復縁への課題に向き合おう


ベンジャミン・フランクリンのような偉大な人物でさえ、このような13の自己改善項目を自らに課していたんですね。

彼の面白いところは、すべて同時に習得することを目指そうとはせず、無理なく一つ一つ順番に取り組もうと試みたことですね。
手帳にこれらを実践するための計画表のようなものを作り、無駄なく合理的に取り組んだそうです。

では、私たちの難儀な計画とはなんでしょう。
そうです、復縁ですよね。
復縁することで一生物の幸せを手に入れるという計画です。

そこで復縁という目標を達成するための自己改善としてオリジナルの13項目を掲げてみてはどうでしょう。

なにもフランクリンと同じ13項目を掲げる必要はなく、自分に必要な改善項目を優先順位をつけて1つずつ、1週間かけて取り組んでいくのです。

例えば、ルーズな自分を直したいのであれば、「朝8時に起きて12時には寝る」や「TVは1日1時間まで」でもいいでしょうし、浪費癖のある人は「毎日家計簿を付ける」でもいいでしょう。

自分なりに無理なく取り組めることからでも良いと思うんです。
ダイエットしたいからといって、「炭水化物は一切取らない」なんて目標にしてしまうとと精神的に破綻しちゃいますからね。

自己改善は、「明確な目標を持ち、短く時間を区切って、焦らず何度も繰り返す」ということが必要なのだと思います。
それがいずれ習慣となり、自ずと魅力的な自分を形成していくことになると思うのです。

本気で自己改善に取り組む事は、なにも復縁だけに限った話しではなく、その後の人生をも豊かにしてくれるはずです。

私、縁の助は、そんな本気で自己改善に取り組む方を全力で応援したいと思ってます。

 

「自己改善 復縁」の画像検索結果
復縁のことなら(株)gstyle