復縁 blog

~あなたの復縁、応援します!的な。~

自分を知るということ

復縁したいと考える人の中には、「相手に新しい恋人がいるのではないか」「好意を寄せてる異性がいるのではないか」と相手の今の状況や行動ばかりが気になる方も多いのではないでしょうか。
また私たち復縁屋に相手のことを知りたいがゆえ調査して欲しいとおっしゃる方もいます。

しかし、相手の状況を知ることで復縁できるのかと考えると、簡単ではないでしょう。
なぜなら相手が別れを切り出した理由、つまりあなたの欠点が改善されない限り、復縁は望めないのです。

まず最初にすべきことは、自分を知り、欠点を受け入れることだと思うのです。


 「自分と向き合う」の画像検索結果


自分を知る、自分の欠点を理解する事は、非常に重要です。
そして、自分の欠点を直す事を考えなければ、復縁は難しいと考えるべきでしょう。

誰もが分かることだと思うのですが、相手が別れを告げる理由は、相手にとって自分の欠点が嫌になったことが原因であるからです。
厳しい言い方になりますが、復縁相談に来られるお客様の中には、このことを自覚していない方もいらっしゃいます。

「別れた原因が相手に好きな人ができたから」と自分以外に理由を見い出そうとします。
「仕事が忙しいから仕方ない」と相手が優しさで別れた理由を他の理由に置き換えてくれたにも関わらず、真に受けてしまう人もいます。

他に原因を見い出したい気持ちも分からないでもないですが、残念ながらほぼ100%原因は自分にあります。
それを自覚しないことには、まず復縁はできません。
ですので、まず自分の欠点を改善しなければ、相手の気持ちが戻ることはありません。
自分の欠点と向き合う必要があるのです。


f:id:fors0206:20170819103750p:plain

もし自分で分からないのであれば知人などの第三者に聞いてでも知るべきでしょう。
私たちのような復縁屋なら、多くの事例や経験則でアドバイスできることも多いと思います。

そうする事で、自分の欠点が、自分と思っている事と違うこともよくあります。
相手の気持ちが離れるということは、自分の欠点が原因であると考えるべきであり、自分の欠点を知ることが絶対に必要なのです。

このようにして自分の欠点が原因だと自覚できるなら良いのですが、それでも自分に欠点が無い、自分に落ち度がないと思っている人も中にはいらっしゃいます。
このような考えの人は、復縁は非常に厳しい、不可能と言っても過言ではないでしょう。

まず自分と真摯に向き合うことが復縁に必要ですし、自分の欠点を知ろうとしない、改善しようとしない人には私たちもアドバイスのしようがないのです。
基本的に、異性の気持ちが離れていくのは、自分に嫌な部分があるからです。
嫌な部分と良い部分の両方があるとして、嫌な部分が良い部分を大きく上回っていて我慢できなくなって、別れます。
このような現実を理解することが必要です。

自分の欠点というのは、コンプレックスである事が多いです。
そのコンプレックスをさらけ出すことができるかが重要で、非常に困難で苦しいのもになるかと思います。
しかし、そのような欠点やコンプレックスが相手を苦しめていたと考え、自分を戒めることが必要なのです。

また自分の欠点を知ろうとしない人に限ってプライドの高い人が多いのも特徴です。
他人に否定されることを極端に嫌い、自分が悪いのではなく、自分以外の誰かに責任を押し付けます。
被害者意識の高い人が多いのです。

こういったプライドの高い人は、相手を束縛しがちになります。
つまり自分の欠点から目を背ける人は、実は自分に自信がない人に見られがちです。
欠点を知っている方が自信がないように思われがちですが、実は逆なんですね。
自信がないから相手を束縛しないと不安になる、そんな自分の欠点に気付くことができないのです。

このような事を踏まえると、復縁を目指すには、相手から見て一番嫌な部分を直す必要があります。
これは、相手から見ての判断です。自分の思い込みや価値観で決めつけてはいけません。
欠点がたくさん見付かっても悲観する事はありません。
逆に自分の欠点を知ることができたと前向きに考えるべきであると思うのです。

復縁を成就するための絶対必要なこと、それはまず自分を知るということ。
自分の長所と短所を知り、短所である欠点を自覚すること。
そしてその欠点と向き合い、改善する努力を惜しまないこと。

この作業が一番つらく苦しく大変なことでしょう。
しかしこの作業から逃げていては復縁への道は開けないのです。


「あの坂をのぼれば」の画像検索結果
昔、小学校の国語の教科書に「あの坂を上れば海が見える」という詩を習った記憶があります。
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
復縁を目指すあなたの前にもいくつもの厳しい坂が立ち塞がることでしょう。

でもその急な坂を一つ一つ越えていく、自分の欠点を一つ一つ改善していくことで、復縁という海が見えてくると思うのです。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!