復縁 blog

~あなたの復縁、応援します!的な。~

自己改善するぜよ! ~筋トレ・ダイエット編②~

前回は、筋トレ・ダイエット編①ということで筋トレによるメリットや得られる効果についてお話しました。

今回からは、いよいよ実践的な話で進めていきたいと思います。



まず筋トレやダイエットを始めるに際し、自重トレーニング(自宅で行うもの)とジムに通って行うものの2パターンが考えられます。



まず自重トレーニングですが、主に器具を使わず自分の体の重さを付加にして行うトレーニングのことを言います。
腹筋ローラーやダンベルやチューブを使ったトレーニングも自宅で可能な自重トレーニングと言えるでしょう。
この自重トレーニングのメリットは、まずお金が掛からないということ。これに尽きます。
ただし、正確な知識を自ら身に付けておかないと効果的なトレーニングができないのと、なかなかモチベーションが上がらないのも事実です。
ですので、少し費用面が掛かってもジムに通うことを私はオススメしています。



ジムに通うことのメリットとしては、

1.トレーニング設備の充実により効果が得られやすい

2.スタジオレッスンやヨガなどを取り入れ楽しみながら継続できる

3.専門のトレーナーがいて初心者でも安心して取り組める

4.コミュニティの場として人との関わり合いが持てる

など多くの点があげられます。



休みの日に外出して無駄にお金を使うことを考えれば、入浴施設のあるジムも多いですので月に1万円弱で通えることを考えると高い買い物ではないと私は思うのです。

元々私も休日には外出しては無駄遣いしてしまったり、時間があるとついパチンコなんかに行ってしまったりで月に1万円なんて知らず知らずに使っていました。


そんな無駄な出費をするくらいならと通い始めたのもキッカケのひとつであります。



ですので今回はジムに通うことを前提でお話していきたいと思います。

 

関連画像

ではジムに通うことを決めたなら、次に考えることはジム選びについてです。
自分に合ったジムを決め、入会することが必要となります。

いざ調べ始めてみるとジムってたくさんあるし、知り合いでジムに通っている人なんていないしで、どういう基準で通うジムを決めたら良いのか分からないという人もたくさんいると思います。



そんな方の為に、ジム選びのポイントを挙げてみました。

 



POINT.1 無理なく通える場所


一番重要になるポイントです。
どんなに最新の設備が整っていて、どんなに費用が抑えられるジムがあったとしても、気軽に行ける場所に無いのなら控えた方が良いでしょう。
オススメは、自宅や職場のすぐ近くにあるジム。または通勤途中にあるジム
モチベーションが低い時でも行こうと思える通いやすさで選ぶのが、ジム通いを続ける秘訣です。何よりもまず優先的に考えてください。


また営業時間も大切なCHECKポイントです。
男性なら退社時間が遅くなる方も多いかもしれません。そんな遅い仕事帰りでも、しっかりトレーニングできるだけの営業時間であるか確認する必要はあります。

 



POINT.2 自分の目的に沿ったトレーニング設備がある


ジムの設備やサービスにも様々な特徴があります。


例えば、筋トレのマシンがたくさん揃えてあるところもあれば、ランニング系のマシンの数を増やして有酸素運動に力を入れているジムもあります。他にもスタジオレッスンにすごく力を入れているジムもあれば、プールが広くレッスンが充実しているジムもあります。


ダイエットを考えている方には、有酸素運動のマシンの充実とプールがあることが条件になるでしょう。


また女性の方の場合は上記に加え、ホットヨガ教室あったり、スタジオレッスンのプログラムが充実しているジムを探すのが良いでしょう。
自分の目的に合ったジム選びが必要となります。

 



POINT.3 料金


長く続けるには、料金はできるだけ抑える方が良いですよね。
公営のジムであれば1回数百円から利用可能。会員制ジムであれば、1ヶ月1万円前後のものが一般的です。


某有名な個人指導によるプライベートジムとなると一気に価格が跳ね上がります。
2~3ヶ月で3,40万くらいでしょうか。復縁の為の自己改善としてジムに通うことを前提に考えると、無理なく継続して楽しみながら通うことができ、コミュニティの場として参加することが必要と私的には考えています。


ですので、場所と目的に合うのであれば、高額なプライベートジムは必要ないと思うのです。

 



全ての条件を完璧に満たすようなジムはなかなか無いかもしれません。
できるだけ3つのポイントに近い条件のジムを探すのがベターだと思います。



ちなみに私が通っていたジムは、通勤の途中にあり、設備もそこそこ充実し、プールや浴場とサウナも完備していました。営業時間は長く、夜中もトレーニング可能な24時間利用できるプランで料金は1万円強でした。

私の場合、仕事が不規則なので時間に縛られないで好きな時に通えるコースにしていたので料金も高くなりましたが、昼間だけや夜だけ、平日のみのプランなど安くなるプランもありますので、どんなプランがあるかもジム選びのポイントとして考えてみて下さい。




では次に、大手のスポーツジムを比較してみましょう。

それぞれに特徴があるので参考にしてみてください。



f:id:fors0206:20170826165555p:plain f:id:fors0206:20170826165724p:plain
コナミスポーツクラブ
言わずと知れた業界最大手のジム。全国に約180店舗あります。フィットネスクラブでは売り上げトップです。プール・スタジオ・ジム共に施設のクオリティも高く質の高いレッスンが受けることが出来ます。「週2会員」「週1会員」など多くのプランがあるので仕事などで時間が取りにくい人には合ってるかもです。
料金は若干高めですが、店舗数が多いということで通い場所で見付けやすいかもです。

 



関連画像
セントラルスポーツ
コナミに引き続き売り上げ2位のセントラルスポーツクラブ。全国に147の直営店舗を展開しており、そのほとんどにプールが設置されています。元はスイミングスクールを日本で最初に成功させた会社であるため、今でもスイミング系プログラムの充実度も高く、スタッフのレベルも高いと言われています。
ダイエットを中心に考えている方にはオススメと言えるでしょう。

 



f:id:fors0206:20170826171713p:plain 関連画像
ティップネス
口コミランキングで1位になり、女性の支持率が高いスポーツクラブ。関東・東海・関西を中心に60店舗以上を展開してます。特徴としては常にトレンドを意識した最新のフィットネスを取り入れている点です。個人の目的や体型に合わせたパーソナルトレーニングも充実しており、幅広いニーズに応えられる仕組みになっています。
関東主要地域に店舗が集中しているため、通いやすい店舗を見付ける事は難しいかもです。

 



f:id:fors0206:20170826172816p:plain f:id:fors0206:20170826172852p:plain
東急スポーツオアシス
東急が運営するスポーツジムであるがゆえ、サービスの質は高いです。
ちなみに私が通っていたのが、この東急スポーツオアシス。通う一番の理由は近くにあったからなのですが・・・。施設の衛生面や接客の対応の良さでも評価が高く、24+という24時間筋トレルームを使用できる店舗もあります。
費用は少し高めの設定かもしれませんが、人気の高いジムではあります。
全国に40店舗程なので、近くで探すのは困難かもしれません。

 



f:id:fors0206:20170826174444p:plain f:id:fors0206:20170826174512p:plain

ルネサンススポーツクラブ
北は北海道、南は宮崎県まで97店舗展開しているスポーツクラブ。スタジオプログラムの充実性です。アディダスと提携してパーソナルトレーニングのプログラムを作るなど常に新しいものを取り組む姿勢があります。マシン・プール・スタジオともに質が高いレッスンも好評です。
ダイエットプログラムやヨガにも力を入れていてシェイプアップを目的とされる方には向いているのではないでしょうか。ヨガと格闘系が合わさった「ビヨンドボディメイクyoga」も人気のプログラムのひとつです。

 



f:id:fors0206:20170826174946p:plain  f:id:fors0206:20170826175036p:plain
カーブス
コンビニフィットネスの先駆けとなった女性限定のフィットネスクラブ。カーブスの特徴は1回わずか30分でそのプログラムが完結するところです。予約も不要でスタッフも全員女性なので、安心して通うことができます。
北海道から沖縄まで全国1500店舗あります。近くで見付けやすいですし、女性で気軽に安心してスタートしたいならオススメです。

 





最後におさらいです。


ジム選びの第一優先は通いやすさです。

 

その場に行きさえすればやる気もでますよね。
最悪、ジムでストレッチしてお風呂だけ入って帰ろう、でも良いと思うのです。

とにかく自分に合った通いやすい場所にあるジムを選びましょう。



次回は、いよいよ実践トレーニング編です。


どのようなステップで行うと効果が得られやすいのか、プロテインって必要なの?、食事はどのようなものを摂れば良いのか、などを中心にお話していきたいと考えています。



良ければまたマッスル縁の助にお付き合い下さい^^

 

復縁工作、復縁屋、別れさせ屋のジースタイル

復縁屋、別れさせ屋ジースタイルでは、復縁したい皆様の自己改善のサポートもさせて頂いております。自己改善に関して疑問点や不安に思う事がありましたら何なりとご相談下さいませ。 ⇒復縁に関する無料相談
また自己改善に関するブログも多数アップしてますので、良ければそちらも参考にしてみて下さい。自己改善の仕方ブログ

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!