復縁 blog

~あなたの復縁、応援します!的な。~

ミスチルから復縁を学んでみよう①

「Mr.children」の画像検索結果

 

私が学生の頃から大好きなアーティスト、Mr.Children


この20数年、日本の音楽業界を引っ張ってきた日本一のバンドと言っても過言ではないでしょう。
20年前の曲を聴いても、未だ新鮮に感じるメロディと深みのある歌詞は、共感してもらえる方も少なくはないのではないでしょうか。


今日は、このMr.Childrenのヒット曲の数々から抜粋して復縁を目指す人たちに響く歌詞をピックアップしてみました。

 

 

Any


今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また12色の心で 好きな背景を描きたして行く

 

2002年7月10日に発売された23枚目のシングル。


あなたが今いる現実は、望んでいたものとは違うかもしれない。
でもそれはしっかりと現実として受け止めなければならない。
しかし未来はきっと変えることができるんです。
「優しさ」「思いやり」「気遣い」「犠牲の心」・・・相手を想う色々な心を持ち合わせる自分を描いていきましょう。

 

 

雨のち晴れ


もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから
ねえもっと ねえもっと
いい事があるかな
今日は雨降りでも いつの日にか

 

1994年にリリースし記録的セールスを打ち立てた『Atomic Heart』に収録されている楽曲。


復縁に向けては、多くの困難が待ち受けています。
悩み、苦しむ事だってあるでしょう。
しかし、諦めたらそこで全てが終了してしまいます。諦めさえしなければ終わりは来ないのです。
今はどんなに苦しい状況でも諦めないでとにかく頑張ってみること。
止まない雨はないのですから。

 

 

PIANO MAN


無限大にある きっと可能性は果てしない
転んだなら 這いつくばったって進もう
立ちすくんでいようが 歩いていようが 時計の針は進むぞ

 

2007年3月14日に発売された13枚目のアルバム『HOME』に収録されている楽曲。


あなたに必要なのは自信です。自信を取り戻しましょう。
根拠のない自信はいりません。本当の自信を付けましょう。
その為には、自己改善と自己研鑽で自分を磨き上げることです。
躓いたり、転んだり、倒れ込んだり・・・その度に歯を食いしばって立ち上がらなければならないのです。
あなたには寝転んでいる暇はないのです。
とにかく前へ前へ一歩ずつ進んでいく。復縁に立ちすくんでる時間はないのです。

 

 

東京


描いた夢
それを追い続けたって 所詮
たどり着けるのはひとにぎりの人だけだと知ってる
「それなら何のために頑張ってる?」
とか言いながら分かってる
この街に大切な人がいる

 

アルバム「SUPERMARKET FANTASY」の9曲目の楽曲。


復縁を目指す人、全員が復縁に辿り着けるわけではない。
厳しいですがそれが現実です。
頑張れない人には共通点があります。
それは、頑張る理由を見付けられないからなんです。
人には頑張るための動機付けが必ず必要です。
でもあなたは頑張れますよね?
すぐ近くに大切な人がいる。その大切な人との関係を取り戻し、幸せになること。そして相手を幸せにしてあげること。
「愛」以上に動機付けできるものなんて無いのですから。

 

 


ステッカーにして貼られた本物の印
だけど そう主張している方がニセモノに見える

 

2003年11月19日に発売された25枚目のシングル曲。「くるみ」と同時期に発売された名曲ですね。


あなたが必要な自己改善とは、上辺だけの着飾った改善ではありません。
そんな薄っぺらい自己改善は、すぐにステッカーのように剥がされてしまいます。
外面の改善は不要という意味ではないですが、本当に必要なのは内面です。
魅力的に改善された内面は、誰の手によっても剥がせることはできないのです。


こんな歌詞もあります。
「認め合うことができるから それで素晴らしい」
お互いが尊重し合い、認め合うことのできる関係。それをあなたは目指さなければならないのです。

 

 

HANABI


笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる

 

2008年9月3日に発売された33枚目のシングル。


シンプルな歌詞だが、すごく心が打たれます。
人が与えられているもので唯一平等なもの、それが時間。
もちろん人生の長い短いはあるものの、1分1秒は平等に流れていく。
その時間をどう過ごすかはあなた次第。
もし復縁に対して億劫になっていたり、迷っているなら相談してみよう。周りの友達でもいいし、私に相談だけでもいいから。
とにかく何もしないでいても時間は勝手に進んでいく。時計の秒針と同じように前へ前へ進んでいかなきゃ何も始まらない。

 

サビはこんな歌詞。

消して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回

諦めず、自分を信じて、もう一回、もう一回!

 

 

くるみ


希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起るんだろう?」
想像してみるんだよ

 

2003年11月19日に発売された25枚目のシングル。
オリコンチャートで2週連続1位を獲得、10週連続トップ10入りを記録した。


あなたの別れによる失望は、あなたに愛する人がいたからこその失望。
人を愛することのできない人だっているのですから。
この歌詞の通り、希望があるからこその失望。そう思えたなら少しは気持ちが楽になりませんか?
人を愛することのできない失望に比べればね。あなたには明日という希望があるんだから。
ちなみにこのタイトルは「これから来る未来」を「くるみ」という人物に擬人化したものみたいですよ。
来る未に向かって、さあ自己改善、自己改善!

 

ちなみに私の好きな歌詞は、

どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
出会うことで意味が出来たならいい

 

 

終わりなき旅


閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい

 

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 

1998年10月21日に発売された15枚目のシングル。
累計売上107.0万枚。2017年8月現在、Mr.Children最後のシングルミリオンセラー作品。


正に復縁を目指す人への応援歌とも取れる歌詞ですよね。
確かに好きな人から別れを告げられ、ドアを閉ざされたあなたがいるかもしれない。
しかし、こう考えてみてはどうでしょう。
もし、別れずにお互いが我慢し合い、本当の気持ちを隠し持ったままで関係が続いていたとしたら。
お互いは、本当に幸せになっていたでしょうか。
この失恋を機に、今までの自分の恋愛を見直し、自分に足りなかったもの、必要とされるものを改めて見つめ直す。
そして自己を改善し成長させてから復縁という新しいドアを開けることができたとしたら。
今こうやって別れによる悲しみや苦しみが何倍もの幸せになって帰って来ることを考えたら、あなたが今やるべきことが見えてくるのではないのでしょうか。

 

 ミスチルから復縁を学んでみよう②に続く...

 

f:id:fors0206:20170909182508p:plain

 ⇒復縁に関する無料相談はコチラへ
復縁屋ジースタイル

 

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!